FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sheltered HardCore 攻略メモ

Wormsで昔から有名なパブリッシャTeam17が出したShelteredという核戦争後の世界をシェルター内でできる限り生き延びるゲームの攻略メモです。難易度Hardcoreでどのようにして生き延びるかメモとしてまとめておきます。

 まずはじめにハードコアで注意しないといけないのは雨は10日ほどに1回程度で、しかも初期レベルの貯水効率では20たまるかどうかというところです。探索はシェルター周辺に絞られるのであまりいいものは期待できないため最初はむしろ探索しないほうがいいでしょう。必ずトレーダー交信は絶やさないようにしてください。

ハードコア安定後1シェルタード
写真は安定後のもの


大まかな水安定までのチャート
 開幕作業台レベル2→掃除道具作成→小さな冷蔵庫作成→モデレートトラップ3~4個設置→作業台レベル3→モデレートトラップをアドバンスドトラップへ変更→作業台レベル4→水コンデンサ1機作成→リサイクラー作成→(防衛:サンドバッグ)(発電効率:焼却炉)(取引効率:弾丸作業台)水コンデンサを更に2機作成→通信機レベル最大(取引頻度増加)→貯水効率レベル最大→発電機燃料効率レベル最大

序盤の水の節約と食料の確保
 ハードコアの序盤最大の壁は水です。初心者にありがちなのは便所とシャワーを作ってしまうことです。ノーマルまでは両方、ハードまでは片方を作っても案外どうにかなりますが、ハードコアにおいては片方だけでも作ったら詰みます。なので糞はシェルター内で適当にしてもらいましょう。たまにバグって便秘になりますがその場合はストレスがたまりやすくなりトラウマゲージがたまっていくのでほかの要求ゲージに注意してあげてください。あと食事後の食中毒は基本です。清潔ゲージが最高までたまっていると調理してもほぼ確実に食中毒になるので電力と素材費からストーブは水が完全に安定するまで必要はないです。

 食料の確保についてはこれは同時にトレードの通貨を入手する手段でもあります。冷蔵庫は小を一台作って、4つほどトラップを仕掛けておくことで問題がなくなります。トラップに引っかかった動物の寿命は無限なので必要に応じて捌く事で取引に使っても食料に困ることはほぼなくなります。ゲロや糞などがたまるとねずみが発生して食料がなくなるので豆に掃除してください。

もしやばそうだなこれ・・・と思ったら
 序盤はかなり運に左右されるのでもしだめそうだなと少しでも察したら迷わず一番使えない特性持ちを一人外に投げ出して殺します。トラウマゲージが50増えるのでタイミングには気をつけてください。墓を作ることでストレスを少し軽減できます。マイナス特性はプラス特性に転換できるのでそれも考慮してやってください。ゲームオーバーの条件は初期メンバー4人の全滅もしくは精神疾患なので注意してください。やりすぎると後がつらくなります。

節電の方法と明かりの効果

 このゲームには明かりを含めたほぼすべてのアイテムに消費電力が存在します。これの合計値で発電機や焼却炉で消費される電力量が決定されます。当然換気扇や吸水機にも消費電力が設定されています。難しいですがハードコアにおいて水が安定したら次は燃料費が問題になってくるので雨が降ったらしばらくの間節電として吸水機はオフにしておきましょう。

 明かりの効果ですが作業スピードが速くなります。地味ですがツール類が不足している序盤では効果が高いです。かといってすべての部屋の明かりを無駄につけていると消費電力も増えてしまうので使わない場所の明かりは消しましょう。最大の無駄ポイントはシェルター入り口と発電機の明かりはなぜか最初から点いていて何の意味もないのでゲーム開始直後に消しましょう。発電機の明かりはアップグレードするときだけつければいいです。

Sheltered節電
Disableで消しておくことができる。うまく使おう。

sheltered電気の無駄
何のためにあるんだろうねこの2つ。最後まで気がつかなかったよ。


 焼却炉は消費電力が増えてきて発電機の燃料効率のアップグレードや太陽光発電ができてくると効率が非常に悪くなります。そのため、消費電力が増えてきたら太陽光発電が機能しない夜間の18:00~6:00までつけるようにしましょう。こうすることで燃料と石炭の効率化を図ることができます。

防衛について
 よほど運が悪くなければ最初の1回と次の1回はドアで帰ってくれますが3回目以降はほぼ確実に入ってきます。そのため如何に早く最高レベルの防弾チョッキを作成し、ナイフ以上の武器を確保して、更にSTRとDEXをサンドバッグで鍛えておけるかで生死が決まります。防弾チョッキがある地点でかなり優位に立てるので決して作るのを忘れないようにしておいてください。ない場合は如何にステータスが高くても運しだいで死にます。

水の安定以降
 燃料が厳しくなってくるので外に出て行く必要が出てきます。探索を開始する前にスキャンしておくことで派閥の場所を知ることができます。大体の街の場所はそれで把握することができるのですが、マップの大きさが最大になっているためか派閥がある場所に街があることのほうが珍しい状態になっているので当たりをつけて向かわせるしかないです。

絶対とりたいもの、あると便利なもの
ラージ系の建造物にはレシピがおいてあることがあり、この中にAuto Water ButtとAuto Pantryがあります。これらを取ることができたらほぼゲームクリアです。どちらも1日に1つの水もしくは食料を作成し、更に容量が増えます。車はある便利ですが、作成まで時間がかかります。
シェルタード終盤ハードコア


最後に
水問題と燃料問題さえ乗り越えてしまえばあとはほかの難易度とそう変わりはないので気が済むまでシェルター生活を楽しんでください。
シェルタードうわようじょつよい
ぅゎょぅじょっょぃ

tag : Sheltered

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。