FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[U19]Warframeの歩き方

最近忙しくてほとんどtwitterでの情報発信ばっかりだけど、久々にこちらのほうに書いてみることにした。今回は2年ほどたってかなり変わったWarframeについて。

マスタリーランク一ケタ台前半(無課金の場合)

 まずはじめに・・・クランに入りましょう。なるべく研究が進んでいそうなでかいところがいいです。ここでしか手に入らない設計図などがたくさんあります。中にはVolt,Banshee,Zepherがあり、最近ではOdonata Primeを除いたアークウィングと、一部AW用武装の設計図が入手できます。

 次にジャンクションを開放していくのを目的にプレイしていきましょう。一部設計図などがもらえます。一つジャンクションをクリアするたびに新しい星がアンロックされ、マスタリーランクXPが1000もらえます。見逃しがちですがダークセクターを除いたステージをクリアしていくことでもMRXPは入るので、もし素材やクレジット不足で武装が作れずMRXPが稼げないような時間にはステージの穴埋めがいいでしょう。これに伴って入手可能な素材の種類も増えていくので重要なことです。

 クレジット稼ぎ:マスタリーランクが低いうちは簡単なダークセクターミッションやアラートをこなすといいでしょう。結構な額のクレジットが入ります。

 素材稼ぎに関しては最後まで耐久や傍受のお世話になると思います。もしくは一部発掘。後のことを考えるとクライオティックがもらえるので発掘が一番いいでしょう。300,700,1100とレリックももらえます。

@課金通貨プラチナ稼ぎ(要トレード):簡単な英語が必須です。マスタリーランク2以上必須。

 はじめに必要な部分を説明すると日本語クライアントは同じ日本語クライアントのチャットチャンネルに隔離されます。プレイ地域設定には関係なくです。しかしミッションなどの場合は地域設定が反映されるので安心してください。一番にぎわっているのがランチャーの右上からEnglishにして起動するとプレイできる英語クライアントで、チャットチャンネルにもプレイ地域設定が反映されます。US east, westあたりがもっともトレード人口が多いです。注意が必要なのは日本のトレードと英語圏ではかなり相場が異なるのでここは気をつける必要があります。

 レリックを使って入手することのできるプライムパーツはレア枠に設定されているものであれば、たとえ序盤から入手可能なものであっても物によっては高額で売れます。ex.Vauban Primeの設計図など。相場を調べたり、売りたいものや買いたいものがある場合は外部サイトのWarframe Marketを使うのも一つの手です。一番いいのはWFMと英クラのトレードチャンネルをよく見て相場を判断して売ることです。modなども売ることができるので、うまく生計を立てれば無課金でも十分このゲームは楽しむことができます。

初心者によくありがちなこと

Q.武器の火力がでない・・・、プライム武器なら火力が出るはず!
A.ちがいます。このゲームでは火力を出す大部分がmodによるものが大きいです。特にプライム武器はmodでクリティカルや状態異常を上げないと機能しないものも多々あります。高額なプラチナで取引されているものは決して強力なものとは限らず、Vault行き、つまり絶版状態が長く続いて強弱に限らずレアリティの高さから高額で売られているものも一部あります。(Ember prime,Frost Primeなど)たまに1300p(この記事を書いたときの平均的なフルセットの相場)をだしてEmber Primeを低マスタリー時に買ってしまう人を見ますが、これならRank10のセレーションを200p、Rank10のヘビーカリバーを300で買ったほうがマシでしょう。あとはそこらで入手できる属性modなどと合わせればMK1-Bratonでも最後までいけるくらい強力になります。

Q.フレーム弱いんだけど・・・
A.これは非常に悩ましいのですが、最初の3つのフレームに関しては現状最も使いやすいのがエクスカリバーとボルトですが、マグは少し最初から使うフレームとしては難易度が高めになっています。前者2つはとりあえずヘルスとシールドを上げておけば何とかなると思いますが、Magはパワーを使えないとやわらかいためすぐに転がってしまい、ストレスを感じがちです。金星まで進めてしまえばボスのジャッカルを倒すことで重量級フレームのRHINOが手に入るのでこれを作りましょう。性能がシンプルに強力で使いやすいため、ジャンクションを空けていく程度なら最初から最後までこれ一つで完結できます。

Q.アイテムひろうの面倒
A.センチネルのCarrierを作りましょう。すっごい拾うよ!

Q.プラチナない。枠拡張したい。カタリストやリアクターほしい。
A.Lithレリックを耐久、傍受、発掘、潜入ミッションで入手して高値で売れるレア枠のものを狙いましょう。あとはトレードしてプラチナを入手してください。もしそれができない、面倒であれば課金しかないです。カタリストやリアクターに関してはアラートでたまーにきます。twitterの公式botをフォローすれば自分が解放していない星であっても確認できるので、リクルートやクランの人からタクシーしてもらえば取ることができます。Devstream、もとい開発者の生放送のあとはほぼ必ずロータスの贈り物という24hのアラートが出ます。これにはリアクターやカタリストの設計図が必ずでます。

Q.バロキチって?
A.2週間おきにどこかのリレーに来る商人のことです。この人からは低マスタリーにとっては非常に強力な武器、上級者向けのPrimed Modや、過去にイベント配信された強力なmodなどを買うことができます。デュカットと呼ばれるプライムパーツを売却して得ることができるものとクレジットを一緒に要求されます。Primed Continuityが売っていたら必ず買いましょう。後々必ず必要になります。

Q.レアmodのランクがぜんぜん上がらないよ・・・?
A.レアリティがあがるごとに要求合成ポイントがほぼ倍化します。Primedなどのレジェンダリーはレアの更に倍です。上げるときには十分気をつけてあげてください。

マスタリーランク一ケタ台後半から21まで

MODのレベル上げ

 R5コアの集め方ですがいくつかあります。VOID耐久のMOAや冥王星のHierraconなどがあります。ソロでやる分にはHierraconが一番いいでしょう。100,200のときに25%でR5コア5個、300でNEO,AXIレリックがきます。私は大体300で帰っていますが、野良4人でやる場合なんかは効率が上がるので1200~2200で帰ります。

 1日にさくっとやりたい場合にはソーティーが一番いいです。報酬を埋めていってかぶった際にはR5コアがなんと25~50個もらえます。更に運がいいとリアクター、カタリストの設計図、極めつけはレジェンダリコアがもらえます。できることなら毎日やるといいでしょう。時間がなくともこれを数日やるだけでPrimed modも簡単にrank10に持っていけます。

クレジット集め

MOA,Hierracon,ソーティー、レイドあたりが一番いいです。万単位で入ります。

素材集め

 ソロの場合はネクロスに切断武器を持たせて行うのがいいです。ばらばらにしたぶんだけなぜか回収量が増えます。多人数で意思疎通が取れるならネクロスと増強4番が使えるハイドロイドで定点狩りをするといいでしょう。今ではSmeetaキャバットと呼ばれる2分間XP,素材、エネルギー、ヘルス獲得量2倍の効果を発揮する初心者から上級者の心強い味方がいるのでこれを早期から使うことで楽ができるでしょう。

気になるあの素材・・・

オキシウム
対策されていなければ冥王星のCerberusで一人、範囲250%、威力重視のミラージュでプリズムをばら撒ける人を連れて行き、残り3人は適当な人の合計4人でグルグルコースを回ることで4w3500~4000オキシウムを入手することができます。当然ですがミラージュの人はエネルギーギア大が必要です。
プリズムミラージュ威力範囲特化


テルル
天王星DSサバイバルでネクロスハイドロイドでいけば簡単に入手できます。

経験値:

ソロ・・・
掃滅ミッションで忍んでください。ステルスキルをずっと維持できるようになるだけでそのミッション中の経験値が6倍です。4,5週するだけでフレームレベルが30になるくらいには楽です。

パーティー(意思疎通可能)
セドナのアリーナ型傍受で土下座バンシー(4番増強特化型のこと)とトリニティがいれば大量に稼げます。

近接で威力を出したい・・・
WFアテラックス広範囲殲滅
WF近接243万ダメージ
DSS構成20160810
アテラックス構成20160810


 Body countとBlood Rushが必須です。この二つは必ずそろえてください。Body countに関してはAsh増強4番を使うなら最悪なくても大丈夫ですが安定性にかけますし、ASH自体のmod枠を1つ無駄に消費することになります。あとはスタンス別、モーションごとにダメージ倍率が設定されており、海外wikiを見ると詳しく乗っています。あとは実際に使ってみてスタンスが自分と合うかどうかを確認してから使うといいでしょう。今のところ範囲攻撃に特化したいのであれば更にMaiming Strikeと呼ばれるmodを積んだAtterax、スピンアタック重視なら上記3点のmodを積んだDual Split Sword(デュアルブレードスタンス使用)、Dual Kamas Primeなどがあがります。使い勝手を向上させたいならPrimed Reachの導入を考えるといいでしょう。威力の底上げにはPrimed Pressure Point、Primed Heavy Traumaなどがあります。ですがこの3点はPrimed MODなので敷居が高いです。現状、Maiming Strikeも価値が高いため、導入するなら熟考されることをオススメします。

ぶっちゃけ今セカンダリってどうなのよ?

 強いです。ただしプライマリのショットガン以上に手間がかかります。セカンダリが最大限強さを発揮するにはPrimed modが3つ必要です。Primed Heated Charge ,Pistol Gambit ,Target Crackerの3つが高いランクで持っていればプライマリ顔負けの強さを出せるようになります。プライマリはSYNOID SIMULORや弱体化されたとはいえ、まだ強力なTONKORなど変り種があるので共存できます。
Spira prime 20160810

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。