FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【執筆中】Diablo2 MedianXL UltimativeXVc 攻略メモ【攻略中】

7年位前に遊んだMedianXLがかなり進化していたようなのでちょっとプレイしてみたらはまった。色々複雑になっていたのでほかのプレイヤーの足がかりになればいいかなーとメモを残すことにした。

公式オンラインマニュアル(リンク先のTOPからダウンロード可能)左側をクリックで新しいウィンドウで開きます。
これにはルーンワード、ユニーク、セット他ほぼすべての情報が記載されているので基本的にはこちらを見ながら攻略していくことになります。必ず見てください。

MedianXL(2012)版、非公式ガイド

はじめに・・・・
極めようと思ったら2周かそれ以上必要になるということをまず覚えておいてください。1キャラ目は適当にやってDestruction(Hell)に到達させてしまうとある程度の流れがつかめます。

このゲームのアイテムベースの強さについて・・・
このゲームはShort Sword[1]の[1]といった具合で装備にランクが用意されています。日本語版でいうところのリングメイルの上位がリンクメイルというふざけたわかりにくさはなくなっていてよりシンプルな表記になっています。1~6、Sacredの7つのランクが用意されていて、Sacredユニークはヘルプ内の記載順で左からSU,SSU,SSSUというランクがさらにあります。1~5ランクのユニークは格上げレシピが存在するので一つ入手すればSacredユニークかさらに強力なルーンワード装備を入手して不要になるまで使い続けることができます。

便利なレシピ、および知っておくべきレシピ
@必須
お店で売っている心臓2とろうそく2=Book of Summoning(あらゆるチャレンジなどで使用。チャーム扱い)
@便利
Catalyst of Disenchant + ユニーク(1~5個=X) = Arcane Shards#X
Arcane Shards#X+Y...n=5=Arcane Crystal
Arcane Shardsのみ=#Xに応じてArcane Shards#Yと#Zに分ける。
ユニークリング、アミュ、ジュエル、矢筒、ボルト + Catalyst of Learning = Signet of Learning(使うと基本ステータス+1)
Sacredユニーク、セット + Catalyst of Learning = Signet of Learning
Oil of Renewal + 白か灰色、青、黄色のどれか=リロール(黄色ジュエル、リングで使うといい。)
白、灰色 + Oil of Disinjection + 完璧な宝石x3= ソケット取り出し
白、灰色以外 + Oil of Disinjection = ソケット取り出し
Oil of Absolution + rune = Belladonna Elixir(スキル・ステータスリセットポーション)
青武具 + ろうそく + 心臓 → 青をHonorificに変換する
☆Honorificとは☆
そのアイテムの等級に応じてあけられるソケット穴をすべて開けるとともにすべてのマジック効果を除去し、MysticOrbの効果を倍加する。よりカスタマイズ性の高い武具にできる。

☆Craftpoint500以上☆
完璧なルビー + 鑑定の巻物=60秒間350%マジックアイテムのドロップ率(Magic Find以下MF)上昇ポーションx3
完璧なエメラルド + タウンポータルの巻物=60秒経験値+300%x3
完璧なサファイア + タウンポータルの巻物=60秒全スキル+15x3

@格上げ系
Oil of Enchanted + 白or灰色アイテム=質を上げる、粗雑な→通常→上質
Oil of Enchanted + Rune + 青 = レア(黄色)
Arcane Crystal x 2 + 1~6等級の武具(Sacredは不可) = ユニーク
ユニーク武具(Sacred不可) + Arcane Crystal + rune =ユニークを次ランクに引き上げてリロール。

Charactor Orbとは・・・
 邪悪のほこらのとある敵を倒すと4つ落とすこのチャームは特定のアイテムとキューブでクラフトすることによりさまざまな効果を得ることができるチャーム。しかし、120レベルのキャラが持つとHPが1に固定されるので119レベルまで使えるカスタマイズ可能な高性能チャームです。何とクラフトできるかは公式マニュアルのItems>Charactor Orbにすべて乗っています。

レベルチャレンジとは・・・
昔のRPGを使って最近動画などでよく行われる縛りのうちの一つである低レベルクリアのようなものです。指定されたレベル以内でのみ発動、または挑戦することのできるチャレンジです。報酬はかなり強力なのでデストラクションのUberを目指すならクリアする必要があるかもしれない。

レベル 0 チャレンジ・・・レベル=5
 今回はソーサレスでクリアする方針で説明します。入り口周辺の敵をレベル5になるまで殲滅します。使うスキルは毒属性のトルネードレベル2だけです。レベル5になったら人型の像をキューブに入れてクラフトするとチャレンジモンスター召喚スキルを得られるチャーム効果が付与されるのでインベントリに戻した後、この召喚スキルを発動することでモンスターと周囲にTRAPという柱を数十個召喚します。

 このチャレンジモンスターは即死攻撃のライトニングを時計回りにずっと発射し続けるだけですが、柱をすべて破壊するまでは無敵です。モンスターの周りを回りながら柱をトルネードで破壊してください。その後、無敵がはげたのを確認したらモンスターを攻撃して倒すだけです。そこまで体力はないので一回2分程度で終わります。未鑑定ユニーク[GEM]とかけた宝石(種類はランダム)を必ず落とします。30秒の間、プレイヤーに特殊なオーラが付与されるのでこの間に[GEM]と適当な宝石をキューブに入れてクラフトすることでレベル0チャレンジ報酬のHarkon Crystal Gem(チャーム)が手に入ります。

 少し前のバージョンの場合、角で召喚することで簡単にクリアできましたが、最新のバージョンではライトニングが壁を貫通するためかえってやりづらくなりました。


レベル 1 チャレンジ・・・レベル50以下
 Harted(Normal)難易度のUberマップTran Athulua(ACT2)で挑戦することができます。この難易度のTran Athuluaでは経験値は入らない仕様になっているため失敗しても気兼ねなく挑戦できるようになっています。Hartedでは入った直後にいるTwin seas PirateがSunstone of the Elementsをドロップします。その後、Philios、Skovos、Lycanderを倒すことで対応したGEMが手に入るので倒したときに纏う30秒オーラの効果があるうちにSunstone of the ElementsとGEMをクラフトします。3つすべてクラフトし終えるとSunstone of the Elementsは超強力なチャームにパワーアップします。性能についてはマニュアルを見てください。

 攻略の一例はクラス防具と武器、またはビルドに合ったものをユニーク、それ以外の部位はHonorific(キューブレシピ参照。オーブ効果2倍)にし、全耐性75%、攻撃を受けた場合HP回復を数百確保します。300前後あれば問題ないでしょう。あとは防御力を5000以上、HP3000ほどにします。この条件を満たした状態で可能な限りスキルレベルアップ効果を入れておきます。あとは60秒間全スキルレベル+15ポーションを6個作っておきます。あとは3尼の直前にこれを飲んで殴るだけで簡単に倒せますが、地震からの即死コンボだけは運が絡みます。事故ってしまった場合でも一度に全部倒す必要がないのであきらめずに挑戦すれば必ずクリアできます。

Enneadチャレンジ:
特にこだわりがなければゲーム付属のPlugY機能を使って共有倉庫にクラスチャームを預けた後にレベル1キャラクターでクラスチャームをクラフトすれば達成できますが、通常は80レベル以下の状態でクラスチャームを入手してクラフトする必要があります。

Black Road チャレンジ:
クラスチャームについてはUberレベルのKurast3000BA参照。Book of Summoningが必須。

Fear
Act1のStorny Fieldの次のエリアであるThe Holeの2層目で召喚。ブッチャーが出ます。完全無敵ですが攻撃することで20%程度の確率でブッチャーの向きの方向に赤い魔方陣が出現します。ここにブッチャーを移動させることで無敵が解除され、少しの時間攻撃が通るようになります。倒した後30秒以内にクラスチャームをクラフトすると達成。
Greed
預けている金額ではなく、手持ちで666,666ゴールド以上持った状態でクラスチャームのみをいれてクラフトで達成。
Contrition
このチャレンジはTerror(Nightmare)難易度のActVの3馬場会場で召喚で出る敵を倒すだけです。こちらがディアブロに変化してしまう点だけ気をつければそう難しくない相手でしょう。周囲の雑魚を殲滅しないとボスの無敵はなくなりません。倒した後30秒以内にクラスチャームをクラフトすると達成。
Knowledge
Uberレベル:Fauztinville参照
Blood
Uberレベル:Tran Athulua参照。

全部達成後にお店で買える心臓4つとクラスチャームをクラフトすることでBlack Road チャレンジ達成

@@Uberマップ@@
Uberマップにはドロップ率の補正がかかっている。(ヘルプでDrop Biasの表記)

Kurast3000BA
スパイダーフォレスト
Sacredセット防具ドロップ率上昇 ※(SacredセットのiLvlが121という性質上Terror以上)

ここではクラスチャームという重要なアイテムがHarted(Normal)難易度で入手できます。紫色に変色している状態の敵は無敵ですが、周囲のタワーを破壊することで無敵状態を消せます。3つの角にいる召喚術師を倒すとそれぞれランダムな種類のクラスチャームを必ずドロップします。このクラスチャームは90レベル以上で効果を発揮し、Enneadチャレンジ、Black Roadチャレンジをクリアすることでそれぞれに対応したUberスキルを使えるようになるうえ、チャーム自体の性能も強化されます。非常に強力なスキルなので確実にこなさないとデストラクション以降がつらくなります。

Tran Athulua
Dry Hills(中継あり)>The Hall of Dead(中継あり)>Twin Seas(別のUber)>Tran Athulua
ユニークアイテムドロップ率上昇

何度も来ることになるUber。かなり前のMedianXLからあった場所。ここではまずHarted(Normal)の時、ActVに入って耐性の巻物を入手した後にくることになります。入ってすぐ近くにTwin Seas Pirateがいるのでこれを倒すとSunstone of the Elementsというチャームを落とすのでこれと耐性の巻物をキューブに入れてクラフトすることで全耐性+10%の効果がSunstone of the Elementsに付与されます。

Terror(Nightmare)難易度ではSacredユニークを掘ったり、Black Road チャレンジのうちの一つBloodチャレンジを行う場所でもあります。マップについては非公式ガイドのほうにありますのでそちらを参照にしてください。
Black Road チャレンジ[Blood]
Tran Athuluaでこのチャレンジに挑戦するのはおそらくEnneadチャレンジを終えて110レベル以上になりTerrorのバールを倒したあたりになるでしょう。このチャレンジの内容はこのエリアにいるPhilios、Skovos、Lycanderという名前のアマゾンを最初の1体を倒した後、30秒以内に全員倒してオーラをまとっているうちにクラスチャームのみをキューブに入れてクラフトする必要があります。つまり、釣らないとだめです。

☆Destruction☆
 terror以下より敵の数が増えている上に火力も増しているのでより装備を充実させる必要があります。防御力は10万以上、DR%は30以上必要です。

Khalimgrad
レアアイテムドロップ率増加

 Act5、Frozen TundraのInfernal pitから行くことができます。ここではティラエルを何倍かのサイズにしたZakarum's Avatarを倒すのが目的です。何体も存在するため、一体からZakarum's Earを落とす確率は1/12です。当然ですがDestruction難易度限定です。

Fauztinville
ルーン、ジェムのドロップ率上昇

 ゲームでは絶対やってはいけない類の難易度上昇をてんこ盛りにしたクソマップ。視界最悪、敵の位置が見えない場所多数、わかるわけがない隠し通路ほか隠しエリア、あほほど広い水増しエリアなど何も知らずにやったらストレスで禿げること必至のマップ。やる前に非公式ガイドでマップを見よう。

Black Road チャレンジ[Knowledge(笑)]
 このエリアのどこかにいるAlpha, Beta, Gamma, Delta、Epsilonの5体の脳味噌を取ってクラスチャームと一緒にキューブに入れてクラフトすることで達成。ぶっちゃけ非公式ガイドのマップがないとクリア不可能。つーかみずにできたら天才かニュータイプか預言者か占い師になれる素質があります。特にGammaがひどい。このチャレンジをクリアするにはテレポート系スキルが必須ですのでスタッフ系にNefルーンを入れて発動できるルーンワードでBlinkを使えるようにしておきましょう。(Gammaのせい)

The Triune
Destructionでのみ汎用チャーム(Cycle)が雑魚からドロップ

act1のカテドラルから入ることができる。敵の強さはそれほどでもないものの、道中に即死メテオを落としてくるマジキチオーブ(Act2の神秘の空間で電撃をはなってくるアレ)があったりする。ここでのユニークチャームを狙うとなると明らかに難易度がベリーハードより若干上になる。

 まずここでLucion's Soulstoneを入手するには道中の牛ユニークボスを倒してThe Possesion Bookを入手する必要があります。このチャームにはDire CharmのOskillがあるのでこれを使って一番奥にいるArihanをその途中にいた完全無敵のPrimus' Messengerのところまで釣ります。あとはPrimeusのHP1固定ビームをArihanにうまく当てて弱体化したところをPrimeusが召喚したDeath Batに殴り殺してもらうというのが大まかな流れですが、初回挑戦だと100回くらい下手をすると死ぬ可能性があるのでタウンポータルの数は満タンにしておきましょう。

☆注意☆
 死んだら必ずThe Possesion Bookをインベントリで置き直してください。下記の緑色のオーラが足元に出ている状態になります。このオーラが発現していない状態ではArihanにPrimeusとDeath Batの攻撃が命中せず倒せません。
diablo2MXLUXVc01ArihanAura


@@ダンジョン@@
ちょっとしたボスエリアのようなもので、小さな固定エリアと敵が用意されているのでそれをDestruction(Hell)難易度で倒すことで報酬を入手することができます。

Creature of Flame
 ここはLost Cityのトラップドアから行ます。北西に部屋一つ分移動すると10,20体ほどの敵と一緒にいます。直線貫通系の魔法を放ってくるAIでこちらから距離をとろうとします。これに挑戦するころの強さでは即死級のダメージを受けてしまうので、こちらも遠距離で対応します。相手のいる通路には見えない壁が存在し、相手の攻撃は壁を貫通しないのでこの通路を活用しながら攻撃することで簡単に倒せます。

Infernal Machine
 Tamoe highlandにあるThe pitの二層目にいます。少し南西のほうに置かれているので視認した瞬間に火力を集中して壊すことができれば成功です。大量のエリートモンスターが沸いてくるのでこちらが倒される前に壊さなくてはなりません。
つらいのであれば60秒スキル+15ポーションを使いましょう。

Death Projector
フレイヤーのジャングルにあるSwampy Pitの三層目においてある機械です。それなりに大きな部屋の隅においてあります。レベル0チャレンジのときのように即死のライトニングをばら撒くのですが、違う点が2つあって、時計回りと逆回りを切り替える場合があるのと、周囲に5体ほど無敵の敵がいて妨害を仕掛けてくるところが異なります。火力で一気に押し切ってしまったほうが楽です。なお、無敵の敵はそれほど攻撃力は高くないため足止め要因みたいなものです。

Azmodan
 Diablo3のあずにゃんことアズモダン。大きいので目立つのは相変わらずですがこのmodでは二足歩行でやせているという点には注意してください。クラスト上層のForgotten Reliquaryにいます。このエリアではランダムなエリートモンスターが抽選で選ばれるため、相性が非常に悪い組み合わせの場合もあるので、その場合はやり直したほうがいいでしょう。アズモダンの周囲にいるエリートモンスターは完全無敵になるので、うまくアズモダンのみを狙う必要があります。アズモダンは入ってすぐ南のほうに行くといるので見かけたらこちらが押し切られる前に倒してしまいましょう。

Toraja
 Destructionでのみ雑魚からグレータールーンのKrys Auhe Sha'adが手に入ります。左から3:2:1の割合で出ます。このエリアの北側にすぐリリス(アンダリエルの青色版)いますが、これを倒すと30秒間Crystalline Flame Medaillion(Judgment Dayで入手)とArcane Crystalをクラフトすることでアップグレードが可能になります。ここの敵は普段は無敵ですが、Crystalline Flame MedaillionのOskillで召喚できるEdyremに殴ってもらうことで一定時間無敵ではなくなるという特殊な仕様となっています。よってJudgment DayをDestructionで突破していない状態でここに来ても何もできないので注意しましょう。

VSリリス
 火力と詠唱速度MAXが必要です。リリスは常に雑魚を召喚してきます。当然ですがこの雑魚もEdyremに殴ってもらわないと無敵が取れない仕様です。まともにやったらまず勝てないので檻に引っ掛けるような形でテレポートで脱出してから左右に揺さぶってうまく隣にEdyremを召喚してあげます。無敵がなくなったのを確認したら一瞬で倒してください。そこまでHPは高くないのでここまでこれるだけの実力があれば十分に可能です。

@@召喚ボス@@
 Book of Summoningで習得できるDark Summoningを特定エリア内において使うことで呼び出せるボスのことで、Destruction難易度で倒すことで報酬を得られます。ブッチャーとタルラシャのみはTerrorでチャレンジに対応しています。

ブッチャー
 Black MarthにあるThe Holeの2層目。minion召喚スキルを使ってターゲットそらしながらブッチャーが攻撃した際に出る赤い魔方陣の中に釣って攻撃するだけ。Terror難易度ではBlack RoadチャレンジのFearに、DestructionではThe Butcher's Toothを落とします。TerrorがクリアできたのであればDestructionもクリアできるのでこなすといいでしょう。

タルラシャ
 Act2のValley of Snakes。Destructionでは何を食らってもほぼ即死なので角で召喚してまとまって出現したところに火力を集中させて一瞬で蹴りをつけましょう。こちらがバールの姿になります。Terrorでは90lv以下で倒すことでレベル2チャレンジを達成できます。

Akarat
 Act3のKurast Causeway(クラスト上層とトラビンカルの間の短い橋エリア)で召喚できます。こちらも狭い部屋の中で召喚して一網打尽にしてしまいましょう。通常時は無敵で、取り巻きが死んだときに10秒ほどのみ無敵がなくなるのでこの間に倒しましょう。なお、回復するのでかなりの火力が必要になります。もしどうしても倒せないようであれば、装備とスキル構成を見直す必要があります。もし取り巻きが全滅してしまって倒せなくなった場合は、召喚しなおせば大丈夫です。しかしこの場合Akaratも1体増えます。

Lord Aldric Jitan
ニーラサックの寺院で召喚できる。矢を放つ塔を大量に設置して攻撃してくる。物理攻撃扱いなので防御力が高ければ回避可能です。すごい速さで回復するため、火力がないと倒せません。

Judgment Day
 Act1のInner Cloisterで召喚できる。最初に3体の馬場ネファレムと1体のリーダー馬場ネファレムが召喚される。この4人にはダメージを与えることができない。リーダー馬場ネファレムが攻撃した際に1%の確率でインペリウスかマルサエル(ただし3と違い外見はどう見ても悪魔)が召喚される。Destructionで倒すことで報酬のCrystalline Flame Medallionを入手できる。Crystalline Flame Medallionはインペリウスとマルサエルの両者を召喚した状態で片方を倒してから30秒以内にもう片方を倒し、Crystalline Flame Medallionのみをキューブに入れてクラフトすることでアップグレードが可能。元の性能も凶悪だが、さらに恐ろしい超性能のアップグレードが加わるため実質これを突破できるかできないで大幅に強さが変わる。

戦略:
A:片方のみ
 射程無限で割合ダメージの地震を乱発してくるためすごい勢いでHPを削ってくる。召喚前にまずカテドラル内の敵を全滅させておく。そしてカタコンベ1Fにタウンポータルを開いておく。召喚したら4馬場をカテドラルに釣り、インペリウスか、マルサエルが召喚されるのを耐えつつ待つ。一番いいのはおそらくminionを召喚しまくって殴らせておくのがベスト。召喚されたらテレポート呪文で一気に距離をとり、馬場だけをうまく釣るようにする。馬場の反応範囲のほうが圧倒的に広く、テレポート攻撃してくるため容易に引き離せる。うまくつれたらそのまま中継地点へ入り町に戻って体制を立て直したら60秒スキル15ポーションを持ってタウンポータルへと入り、カタコンベからボスのいるカテドラルへと入る。その後にうまく倒せれば成功。大体5秒前後で倒せないとつらいかもしれない。

B:両方同時討伐
 ボス召喚からInnerまで馬場を釣ってくるまではAとほぼ同じ。このパターンの場合カタコンベにはポータルは開かない。うまく引き離すことができたら今度はこちらでもう片方を召喚する。このときにJail Lv3へと通じる大きな扉を二つ開けておくといい。召喚することができたらとりあえずJail Lv3へと逃げる。一通りの準備を終えたら一体倒し、デコイの数を絶やさないようにしながらカテドラルへ入りもう片方を撃破する。Crystalline Flame Medallionはあらかじめキューブに入れておいたほうがいいでしょう。両方とも倒すころには馬場の数がかなり増えているので下手をすると押す前に死ぬ可能性があります。

進め方【執筆中】・・・
あくまで一例です

レベル0チャレンジ
レベル1チャレンジ
Terror入り
Enneadチャレンジ
レベル2チャレンジ
Destruction入り
Blackloadチャレンジ
ブッチャー(Destruction)
Infernal Machine
Creature of Flame
Tran Athulua
タルラシャ
Kurast3000BA
Azmodan
Akarat
Lord Aldric Jitan
Khalimgrad
Judgment Day
The Triune
Toraja


PLAYERS X
/players3のように入れることで敵の強さを人数分引き上げてより効率的にトレハンやLvあげができるようになる。コマンド。ヘルプのConcept内の項目に表があるのでそちらを参照してください。簡潔に説明すると引き上げることで敵がアイテムを落とさない確率が減少し、結果的にユニークを狙いやすくなるということです。更にMFがあるとplayer1とmf0のときに比べると何倍にもなります。ユーバーマップなどは敵のアイテムドロップ率が控えめに設定されている場合が多いので少しでもあげてやるだけで大分効果が出ます。

Tips
@DR%の上限:50%。それ以上あがっても意味はないので近い値を確保したら防御力を上げるほうがいいでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。