FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーダムウォーズのことについて少し考えてみた。

動画サイトにとある動画がランキングに載っていたのであの手の動画には突っ込んだら負けなのは承知な上で軽く触ると

・そもそも銃の相手に剣で突っ込みすぎ。まともに動画内で銃を使ってたのは銃を構えた集団相手に正面からほんの一瞬。
>>>エイムが難しいよ!
 これに関しては正直私も困りました。コンシューマのシューター系には大抵エイムアシスト機能がついているのですがこれはないですからこういう意見が出ても仕方ない気がします。しかもターゲット層がFPS,TPSに慣れた人だけじゃなくてどっちかというと触ってすらいない人のほうがむしろメインだったでしょうし。

 あと和ゲーTPSによくありがちだけどなぜかレティクルから若干自キャラよりに狙いがずれる。スナイパーで敵人を撃つとよくわかる。図に起こすとこんな感じ。
フリーダムウォーズエイムモード糞杉


・動画のナタリア戦に移る前あたりは武器選択の問題以前に前に出すぎ。もしくはNPCの扱いが下手。

・ナタリア戦も確かに一見理不尽だがいくらでも対策のしようがある。簡単に述べれば上に出るアクセサリと呼ばれる敵は復活しない。(動画内では青い光線を出していた)ナタリアは蘇生されないので即死させればこっちの蘇生回数が倍近く多いので結果的にごり押しできる。など。

・火炎放射を使ってくるミッションはこちらは一人だが十回以上復活できる上にリスポーンポイントが5個以上あり、その上端から端まで存在するのでいくらでも距離は取れる。しかもレーダーがあるからどのタイミング、方向からくるかまでばっちり把握できるので先手はこっちが取れる。敵はスナ以外はガトリングは発射前に若干のラグが発生するし、火炎放射と近接はは近づくまえに倒せば問題ない。ほぼ確実に先手を取れる敵ばかりでぶっちゃけ攻撃を受ける要素があまり存在しない。ただしあたると死ぬ可能性が高い。ミッション内の敵から取れるガトリング、スナ、火炎放射といった銃を使えば各々に合った射撃の腕前にあわせてそのときに応じて対策ができる。

・集団でガトリングで撃たれている場面は動いていればほぼ避けられるというのは見てわかるのだから近くにある小部屋に行けば射線の関係上あの場所で戦うよりは優位に持ち込める。上記に書いたとおりガトリングには発射までのラグが存在するので扉の脇に隠れて一回射線を切ればこちらが攻撃されることはない。

・ラスボスがくそなのは同意。しかし一応対策できる。

動画に突っ込みどころが多いとしてもこのゲームは面白いとは思えない(重要)

7/11追記
☆で、結局全体的な難易度ってどうなのよ
 
 一言で言っちゃえば難しいほうに入る。でもすべてのミッションや敵の種類にも立ち回りやアイテム、武器種類の変更で対策ができるようになっているところには好感を持てる。前の記事で書いたありえないほどの難易度の天罰ミッションについてもおそらく装備を極めれば十分クリア可能だった。

 別の狩ゲーだとクリアするための必要なステータスは装備>立ち回り>事前準備のようなものが多い(モンハン、GE)。しかし、フリヲは立ち回り>事前準備>装備のように思えた。フリヲは一人の戦闘力は低く単独でどうこうするゲームではなくて如何にNPCとうまく敵を撃破していくかに重点が置かれているという部分だけでもかなり異なる。こうした発売前のプレイヤーのイメージとの食い違いも今回の評価につながっているのではないか。

 フリヲはほかの狩げーと比べると事前準備や立ち回りといったもの方が装備よりも重視されていると書いた。戦闘中に使うアイテムには様々なものがあるが手に入れるためにはミッション中に拾うかプラントで生産するか、または交換するか、買うといった方法があるが、プラントでの生産はリアルタイムでかなり時間がかかるし、買うという選択肢はゲームクリア後でもない限りはまずない。交換だと上位のものに交換できたりもするがそこまで走るのもだるければ数がかなり要求されるのであまり現実的じゃない。一言で言ってしまえばだるい。次に装備をそろえようとがんばってみてもあまりにもどの敵が何を落とすのかあまりにもわかりにくい上に、数が多すぎるのでかなり面倒で手を出す気が起きない。つまり準備しようとしたり、装備を整えようにもほかのゲームに比べると数倍の気力や時間をとられるので仕組みに矛盾を感じる。このもやもやを解決させるためにプラント増設DLCを出すんだろうが・・・。

 戦闘中の爽快感に関しては茨で移動したり蘇生したり、味方をバフしたり、敵の動きを止めたりと色々できて楽しい。この辺はさっさとインフラを実装してくれれば・・・。公式やパッケに実装予定とまで書くくらいだったのでてっきり1週間ほどでやってくれるのかと待ったのだが。NPCが7人もいるわらわら感もほかの狩ゲー(PSO2はハクスラだからちゃう。)では味わえないものなので楽しかった。

 敵人を倒すときならともかくとして、大型の敵を倒すときにいまいちダメージがどれくらい入ってるのかわかりにくいためその点では爽快感に欠ける。さらに乱戦具合がひどいためストレスがたまり相乗効果でやる気をそぐのに貢献してくれるし、常に集中してないといけないため疲れる。

 色々問題があるにしても半年後くらいのアペンド版では面白くなってそうなゲームではあるが、対人には期待できそうにない。何よりこれだけなんだかんだいわれているのに1.04パッチの内容もがっかりで、外見DLCだから何ともいえないが状況が状況だけに空気嫁といわれてもしょうがないタイミングで出してしまうなど開発、運営陣を疑ってしまう。バンナムのGEですらあれだけGEBで化けたのだからフリーダムウォーズの拡張版に期待したい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。