FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Neo Scavengerの歩き方のメモ【基本】

最近いろいろと忙しくてこちらを更新してなかったので久々に更新することに。NeoScavengerを買ったのはいいが、日本語で書かれた攻略がほとんどないに等しいので現在知りうるかぎりの情報をここにメモとして残しておくことにする。

1.キャラメイク
スキルをいくつか選択できる。初心者ならbotary,trappingは必ず入れておくといい。meleeかstrong、またはどちらも。lockpickingがあると採取がはかどる。メカニックは中盤以降活躍できる。

2.スタート
 睡眠から目覚めていきなりミュータント:Dogmanと遭遇します。最初のアクセスの際にmeleeかstrong、または両方選択すると倒すことができます。それ以外の場合は自動的にやり過ごす形になります。外に出たらDogmanを殺害した場合はガラスの破片と一緒に死体をクラフトすることでいくらかの肉にすることができます。ただ、このときtrappingスキルも一緒に使うとdogmanの毛皮のコートを作れます。

3.探索開始
 その辺で何もしないとまず凍死します。廃墟を手当たりしだい見つけて探索していきます。Scavengeボタンを押すことでウィンドウが開くので選択肢を選んでいきましょう。複数選択も可能です。

**一度に取れる量や確率を増やすには**
@廃墟などの場合
バール、ライターやたいまつなどの照らすもの、Strongスキル、Lockpicking tools(assorted Small Parts8個+Lockpickingスキルで作成可能)。稀にTrapping。

@森、平原など
Strong、Botary、明かり

Safetyが増えると負傷する確率が減り、Stealthがあがると周囲の敵に気づかれる確率が減ります。

 はじめの武器はガラスの破片です。当然そのまま使うと大変危険なのでぼろ布とあわせることで怪我をせずに振り回せるものになります。ぶっちゃけそれでもまだ弱いので槍を作りましょう。森に行き、長い木の棒と刃物を組み合わせると木の槍になります。meleeかstrongがあればここからさらに木の槍+刃物+meleeかstrongスキルでクラフトするとより強力なBroad Spearになります。

**お勧めの品**
買い物用ビニール袋・・・たくさん出る。リュックサックが手に入るまでのつなぎに。耐久値には気をつけよう。
ライター・・・必須。採取のお供と、火がほしくなった場合に使える。
プラスチックのそり・・・最初にお世話になるビーグル。耐久値の高いものを選んで長い糸2個と組み合わせると負担が減る。

空き缶・なべ・・・調理したりするのに使える。早めにこいつが見つからないと未調理の水を飲んでコレラを患う危険性がある。

8x10tarp・・・野宿するときに必要になる。組み立ててもクラフトしなおせば崩せる。組み立てるには長い糸2と中くらいの枝2が必要。

服飾類・・・凍死しない程度には必ず着込んだほうがいい。ダメージも減らせる。つぎはぎの毛皮のコートは刃物で分解して毛皮3+短い糸+鋭いもの(ガラスなど)で毛皮のグローブx2にしたほうがいい。

ビン・ペットボトル・・・水を入れたりできる。ビーグルや、リュックがあるなら持ち運びしておくといい。
バール・・・武器にもなれば、採取のお供にもなる。長い糸と組み合わせるとアップグレード可能。
assorted small parts・・・いろんなものに使える。代表的なのがロックピッキングツール。

短い、長い糸・・・パーツと同じ。これもいろいろなものに使える。
painkiller・・・鎮痛剤のこと。使わずとも高く売れる。
マルチツール系・・・珍しいし、いろいろと使えるので必ずキープすること。

4.飲食物の確保
 botaryスキルがあれば平原、森林さえあれば食べ物は調達できますが、そうでない場合は人肉食ったり、ドッグマンの肉を食べたりしないと序盤はつらいでしょう。南東の方角へ進めば固定で街があるのでそこの飲食店に通うのもありです。ちなみに黒ベリーははずれなしですが、赤ははずれがあり、黄ははずれのみです。きのこは1/2であたりで、もうひとつは即死級の毒です。この辺はbotaryがあるとわかります。

 水は別に沸騰させなくても飲めますが、コレラを患う危険性があります。ちなみにこのゲームは病気にかかった場合は病名は出ず、病状のみでます。水をまともな状態へ持っていくには火(キャンプファイアー、たいまつ可、ライター不可)+防火の入れ物(空き缶、なべなど)+水1~3でクラフトします。water(Sterilized)が浄化後の水です。たまに廃墟の探索でビンやペットボトルに入った状態で見つかるときがあります。もし水入りの容器を見かけたら一度取り出してみるとわかります。また、別のやり方でも浄水できます。浄水錠を水に使うことです。ただ、滅多にないので序盤で使うことは稀でしょう。

 火を起こすには中くらいの木の枝x2と小さい枝が2こ、さらにライターかtrappingスキルが必要になります。trappingスキルがあれば初めから火をおこすことが可能です。そうでない場合はライターを見つけなければなりません。銃弾で火をおこすレシピも存在します。

5.休息
 疲れがたまった場合は基本は寝ます。ただ、少しだけ時間をその場でつぶしたい時は休憩を取ります。問題は睡眠時のトラブルです。当然ながら無防備になるので、殺しに来るもの、盗みに来るものなどがいます。そうした生物から身を守るための道具を必ず作ります。Noise Trap、いわゆるアラームです。作り方はいろいろあって、代表的なものだと空き缶+短い糸、錠剤の入れ物x2+短い糸などがあります。複数おいても効果があり、4個置けば効果はほぼ最大に達します。ちなみに2個までスタック可能です。

@睡眠のお供
焚き火・・・あったまります。体温が低下しているときなどにどうぞ
ノイズトラップ・・・必須。これがないとビーグルごと取られたり。殺されたり散々な目に。
タープテント・・・8x10tarp+中くらいの木の枝x2+長い糸x2でできます。ちなみに木の枝は似たようなもので代用可能。(バールとか)野宿の場合のお供に。
寝巻き(大・小)・・・当然小さいほうがいいです。より心地よい眠りにつけます。

6.トラブル
@コレラの治し方
 botaryスキルがあれば小さい枝+水+鍋+火+botaryスキルでtantin teaが作れます。これをしばらく飲み物としていれば直せますが、そうでない場合はちょっとまだわからないです。

@負傷
 切り傷には包帯を巻きます。ただし、きれいなものが好ましいです。きれいな布はそこそこないので、条件さえそろっていればぼろ布をきれいにできます。火+水+鍋+ぼろ布1~3できれいなものにできるのできれいな布がない場合でもこれらがあれば対処できます。あまりにも痛みがひどい場合には痛み止めなども併用しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。