FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Banished 攻略メモ

セトラーズっぽいやつの攻略記事。2000円の良ゲーなのでシミュレーションが得意であればお勧めできる。

Hardでの最初の立ち上がり。

1.山菜採取小屋と猟師小屋を立てる。
2.その近くに家を建てる。
3.倉庫を建てて、台車は破壊する。
4.薪割り小屋を建てる。木材の無駄遣いを避けるために冬場のみ稼動させる。
5.鍛冶屋を建てる。人口に余裕が出るまではツールが少なくなってきた時のみ稼動。
6.きこり小屋を建てて木材を安定させる。
7.裁縫小屋を建てる。こちらは貿易目的なら常時稼動推奨。そうでなければはじめのうちは作らずともよい。

Hardで最初から建てられる食糧生産施設の食料生産量
※学習済みの人を使用した際の採取量なのである程度減らしてみてください。

人4 山菜小屋1500~2400(最大効率発揮は周辺の鉄や石を除去したあとにきこり小屋併設が必須)
人3 猟師小屋800~1000
人4 漁師小屋600~2400

 これだけやれば安定する。漁師はよほど条件のいい場所でもない限りは人数食う割りに生産量が安定しないし、量が少ないので罠。安定後の幸福度上昇目的での設置が好ましい。地形が山岳地帯なら高確率でスタート地点周辺に山岳小屋と猟師小屋が最大効率で活動できる広さの土地がないので、橋を架ける必要性が出てくる。資材は無駄になるがその場合に限って一時しのぎとして漁師は使うこともある。

貿易について

まず要点だけ箇条書きではじめに書く。
・商人が持ってくる商品の量は人口に左右される。
・石材や鉄、石炭は最終的に貿易のみでやりくりできるようになる。
・商人にもさまざまな種類がいる。それぞれ取引できる品物が違う。
・注文ができる。NeverからEvery Visit(毎回)か次回にするのを忘れないように。
・石造りの家や石の道路は貿易でやりくりできるようになってから建てるもの。

 Hardではじめた場合は種がなく、作物も何もないのでどうやって金を捻出するかが重要になる。人口が少ないうちは服があまりがちなので猟師小屋から入手できるレザーを使ってハイドコートを生産してこれを売る。生産効率を上昇させるために早めに学校を作るのを忘れないようにしよう。人口にある程度余裕が出てきてきこり小屋の2つ目を設置できたら、薪割り小屋も増やして、薪を大量生産して売り物にする。あまりお勧めできないが鉄製の道具を売って儲けることもできる。

 序盤を抜けて果樹園や農作物、放牧地を作れるようになったら次は総合商に石、鉄、石炭を注文してこれらを安定させる必要が出てくる。売り物用の服を大量生産したいなら羊、果樹園や農作物は必ずお酒が作れるものにしよう。お酒の売値は8で注文した場合の石材と1:1でトレードができるし、衣服は総合商以外の商人と取引する際に使える。こちらは15の価値がある。(暖かいコートは20)人口が200人くらいに到達すると一度に2000個など持ってきてくれるようになり石材が安定するようになる。石の道路、石造りの家は貿易が安定してから手を出すのをお勧めする。

 貿易ができないなら採掘場や鉱山を作ったりして生産することもできる。鉱山はそれほどでもないが採掘場は広範囲が二度と使えなくなるのでよほどのことがない限りはお勧めできない。

建造物の建て方のススメ

火事の被害を最小限に抑えるための序盤の建築法

山岳地帯hardだと井戸を建てる余裕は中盤くらいまでないに等しいので、建て方に工夫を加えることで被害を抑えるしかない。燃えたら困る建物の近くに民家を建てない。民家は1ブロック6~8軒くらいまでにして、境に畑やストックパイル、放牧地などを置く。これをやるだけでもだいぶ変わります。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。