FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dwarf Fortress系に光が

 マインクラフトがはやってからだいぶたちますが、私が最近目をつけているのはDwarf Fortressと呼ばれるものをさらに主にサンドボックスやその他の方面へ発展させたタイプのゲームです。以前から目をつけているのはTownsをさらに発展させたタイプになるかもしれないマルチプレイ対応のStoneHearthですが、最近はこの手のものが増えてきたように感じます。

 理由はいたって単純なものだと思います。マインクラフトは自分が思い描いたものの大半は作れるようにできていますが、すべて自分で手置きする必要があるため、はっきり言って面倒です。そういった人たちのための選択肢としてDwarf Fortressタイプの最近のサンドボックス型のゲームというのは、よい組み合わせになるのではないでしょうか。

Craft The World


IOSのゲームであるJunkJackをベースにDF系にしたもの

Towns http://www.townsgame.com/
デモもあり。最初のうちは気にならないが進めるにつれてAIの馬鹿具合にイラつくのが欠点

Gnomoria
リリース当初はtownsの○パクリにしか見えなかったが、現在はかなり方向性が違うらしい。絵は日本人向け。AIの優劣はわからない。AIが優秀ならこっち買ったほうがいい。

StoneHearth


Townsの発展系とでもいうべきもの。マルチプレイ可能らしい。ベータテストは今年の12月から。プロジェクトフェニックスとかいうのよりこっちのがきになる。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。