FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンナムがジョジョASBでやらかした信じられないこと

 私自身PS3を持っていないため今日記事を読んでいて初めて知ったけど、コンシューマのゲームでスタミナ制を導入したこと。これは恐らくコンテンツの消費速度を遅くしたい狙いのほかに当然課金で儲ける魂胆もあったのだろうけど、やってはいけなかった。私からするとそんな機能があったらフルプライス出したのに体験版を買わされたような気分になる。よくある時間制限方式の物。

 これを更に悪化させる要因がありチェインしているところが言葉も出ない。まずキャンペーンでスタミナを使い尽くしたら退屈なCPUとの対戦か、トレーニングモードかオンライン対戦になる。1つ目は最初のうちはまだいいがそのうち飽きる。2つ目のトレーニングモードは時折やるのはいいがずっとはやらない。そうなると大部分の人のキャンペーンを終わらせた後のメインコンテンツはオンラインマッチになるわけだが、無限コンボだらけでバランスも糞もない状態。要するに、フレンドとしっかりルール決めをしておいてやるのならまったく問題はなく楽しめるが、そうでない人にとってはやることがなくなってしまう。こんな状態が数日続けばそれはもう売りに走るし。勘のいい人ならすぐにこの事実に気づいて即日で売っていただろう。

 格ゲーとしての部分は糞でも他の部分では惚れ惚れするぐらいの作りこみなのは発売前からわかっていたことだけど、今は動画サイトがたくさんあるため、別にソフトを持っていなくても堪能できるところも大いに追い討ちをかけた。要するに格ゲーとしての価値がないなら持ってなくていいということになる。

 とにかく最悪の失敗なのはスタミナ、エネルギー制をソロコンテンツに用いてしまったこと。仮に無限コンボだらけだったとしてもパッチまでのモチベーションをつなぐためのコンテンツがあればここまではひどくならなかったはず。

 私が最も憂慮しているのは今後出す予定の話題作にもこの手のソーシャル系のクソシステムをコンシューマのゲームに持ってきて課金要素をちりばめるような真似をするのではないかということだ。たとえばダークソウル2とかね

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。