FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【インディーズ】 Rogue Legacy 攻略メモ 【ローグレガシー】

攻略メモ

ローグレガシー スキルツリー

だいぶ適当にしか覚えていないのでかなり間違っていると思う。


回数が多くて安いものからなるべくとったほうがいい。Lv1あがるごとにすべてのスキルの値段が10上がるので相当違ってくる。あとはお金の入手量も必ずカンストさせること。

ゲームの感想はローグライク(日本でメジャーな言い方をすれば不思議なダンジョン系のこと)とダークソウルのような硬派なアクションゲームが好きなら楽しめると思う。ただ、ある程度やるとだれるのが欠点。

1週目ノーマルは死亡30回、時間11h38m、レベル126
レガシー+1モードは死亡22回 時間は1h3m レベル156
レガシー+2 死亡10回 時間27m(分) レベル177

Q1.すぐ死ぬんだけど。

HPあげよう。あとはふざけた初見殺しじみた配置やら敵に触れたらダメージとかファミコン時代のアクションゲームのような設定があったりするので割りと慣れが必要。慣れるまではHPの高いバーバリアンを使うといいでしょう。

Q2.回復ってドロップするアイテムしかないのか。つらすぎんぞ。

 初期エリアであるキャッスルハムソンエリアでブラッド系武具のブループリント(英語で設計図のこと)が手に入るので頭以外をそれで固めればだいぶ楽になります。その際のスキル振りはなるべくHPとSTR+に振っていったほうがいいでしょう。また、ヴァンパイアルーンとバランスルーンのいずれかがあれば更にHP回復量をあげられます。

Q3.強い武具ほしい。

 なるべく下に向かっていくと最難関のエリアにいけるので雑魚を無視してチェストだけ狙ってブループリントを発掘するといいでしょう。ただし、下位のものが埋まってない場合はそれらも候補に入るので注意が必要です。

Q4.フェアリーチェストの条件が無理難題すぎてコントローラー投げました

 しっかりルーンの設定をしておけば簡単です。あとは壁の向こうにいる敵をすべて倒せというのは特定のマジックを使わないといけないものもあります。ex.横1列に5匹並んだ敵→チャクラム

場合によっては条件表示なしで部屋のどこかに隠されている場合もあります。注意して探してみましょう。

Q5.お金稼ぎたい。

 敵の強さは城<森<マヤ<地下<最終エリアの順で上がります。なので城から全部埋める形で攻略していきましょう。マイナーを解除した後に出るお金入手量のカンスト、+50%をまずは目標にします。

 カンストさせる過程でバウンティルーン(フェアリーチェストからならどこでも)、セージ系武具のブループリント(森以降から出現)も取れるので、これらも入手量+10%の効果があります。

 ある程度キャラクターを強化して、慣れてきたらマイナー(スペランカー)を使って更に30%増やします。序盤で可能な範囲だと最大で+180%ほどまでいきます。

 クリア回数によってお金入手量にボーナスが入ります。なので1週目をクリアしたのならアーキテクトを利用してボスを狙って倒して周回を重ねていくと容易にたまるようになります。

@@@@@@クラス総評@@@@@@

ナイト=パラディン

 平均的なステータスの持ち主でデメリットもなく扱いやすいが、それゆえにほかのクラスに比べると使い方が限られる。パラディンにクラスチェンジをすることでガードが使用可能になり、移動キーを下に入れながらガードを発動させるとMPを消費しながら一部の攻撃以外に対して完全に無敵になり、触れるとダメージを与えるお地蔵さんに変身する。高いMPを持ったパラディンなら地下のボスである巨大スライムは開幕地蔵でノーダメージ勝利できる。

バーバリアン(キングorクイーン)

 HPがあほみたいに高い。近接攻撃力はパラディンに比べると少し低いがクラスチェンジすることで敵を吹き飛ばし、敵の魔法や射撃攻撃を消滅させるシャウトを使えるようになる。シャウトひとつで城のボス、ラスボス、マヤのボスを圧倒できるほど。

Knive=アサシン

 すべてのステータスが若干低めだが、クリティカル率とクリティカルダメージに特化したクラス。最初は微妙だがアサシンになることで最強のクラスへと変貌する。ミストフォームはすでに出ている針以外からは無敵になる。攻撃したりMPが切れることで解除される。チェストを探したり、ボス部屋見つけるために走り回る以外にもHPに若干不安がある以外は最強なので何でもできる。

メイジ=アークメイジ

産廃

マイナー=スペランカー

 すべてのステータスが低いがお金の入手量に30%のボーナスがあるクラス。スペランカーにクラスチェンジすることでヘッドライトを使用可能になり、地下で使うことで明るくできる。更に城内すべてのチェストの位置をマップで見れるようになる。1週目は資金稼ぎ要員として、2週目以降はボス部屋探しの際に使えるので最初から最後までしっかりと出番のあるクラス。

スペルソード

 intが高いがそれ以外のステータスが低い。しかし与えたダメージの割合でMPが回復するため魔法を乱発できる唯一のクラス。魔法使いプレイならこれ。

リッチ(キングorクイーン)

 すべてのステータスが低い。HPとMPも低い。敵を倒すことで上昇していくのだが、4固定で限界値が存在し、その数値も低い。これを利用してHPを回復できるがこれにも限度が存在する。特殊能力で最大HPの一部を最大MPに加算できる能力がある。これでHP回復量を増やせる。正直なところ、アークメイジのほうがマシに思えるくらいのゴミ。墓に埋めてしまいたい。

シノビ=火影

 Str補正最大、移動速度+、HPMP最低とずいぶん攻撃的な能力のそろったクラス。火影にクラスチェンジすることで少しの距離をワープ移動することができるようになる。しかし、致命的なことにクリティカルが発生しないため、ゲーム開始直後しか出番がない。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。