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Minecraft IndustrialCraft² ~原子力発電機編 v1.106版~

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1.106になって大幅に仕様が変わった原発について解説します。

パーツの種類が大幅に増えました。分類すると
冷却セル、排熱口、熱交換器、プレート、反射板、コンデンサの6つになります。
ぶっちゃけ使うものは限られるので厳選して解説します。

排熱口

Overclocked Heat Vents

 リアクターの熱を36吸い取って、そのうちの20を冷却して、あまりを自分自身に貯めます。どこにおいても効果があるが、吸い取る熱量が20を超える場合、しばらくした後耐えられなくなって壊れてしまう。そのため、熱交換器か、後述の特殊な排熱口で冷やしてやる必要がある。

Component Heat Vents

 隣接した排熱口や熱交換器などに溜まった熱を4ずつ冷やす。微妙そうに見えるが4つに囲まれていれば単体で16の冷却性能を発揮するつわもの。配置の仕方によってはOCHVとの相性がいい。ここの解説ではこれとOCHVを主に使ったタイプを載せる。

Reactor Heat Vents

 どこにおいても効果がある排熱口。効果はいまいちだが、何をおいても4より大きい冷却性能を出せないような微妙なマスに置くとすべてのパーツの中で最も効果を発揮できる。リアクターから5の熱を吸い取ってそれを冷却する。

熱交換器

Reactor Heat Exchanger

 リアクターから熱を「最大で」72吸い取る。OCHVを置けない3つ以下のCHVがある地帯に置く。吸い取った後、余った熱をある程度コアに戻す。

Component Heat Exchanger

隣接したパーツから熱を36吸い取って隣に渡す装置。渡す先がない場合は自分に貯める。

Advanced Heat Exchanger

リアクターから8吸い取ると同時に横に12の熱を移動する。また、これもRHE同様に自身の熱をある程度コアに戻す。平均化したい場合に使う。少ないマスの有効活用に使える。

反射板とウランセルについて


 ウランセルについてはこれまでと違って1マスに2個,4個のセルがまとまったタイプが新しく出ました。それに加えて電力を増幅させるためのアイテムとして反射板が追加されました。セルはこれまでと同様にセル同士を隣接させることで電力と熱量を増幅させます。

 反射板はウランセルに隣接させることで電力と熱量が増えます。ただし、ウランの消費を抑えて高電力を出せるという利点があるため、熱量の上昇がデュアル、クァッドのウランセル同士の隣接と比べるととても大きいため気をつける必要がある。

オススメ配置

IC21.106Ss260EUEffi4Cool424
260EU/t セル効率3.8倍 稼動後クールタイム4分24秒

IC21.106Ss240EUEffi4NoCool
240EU/t セル効率4倍 クールタイムなし

230EUtNOCTeffi383
230EU/t セル効率3.83倍 クールタイムなし 簡単に自動化したい人向け

IC21.106Ss150EUEffi5
150EU/t セル効率5倍 クールタイムなし

280EU/tシングルセルのみ
280EU/t セル効率2.33倍 クールタイムなし

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ボーダーランズ2

 序盤は楽しいが進むにつれてとにかくつまらなくなる。理由はとにかくインフレ具合がひどい。敵のレベルの跳ね上がり方すらなぜかインフレして3レベルとか急に上がるようになり攻撃が通らない上に一方的にボコボコにされる。しかも30あたりからマジでレベルが上がりづらいので一箇所で延々とレベルあげをしないといけないので苦痛。38LVでサンクチュアリが目の前にテレポートしてきたところでドロップアウト。trainer待ち。ゲームバランス的には1作目のほうが良かった。

仮に第2次日中戦争が起きた場合

アメリカはおそらく介入する。ただし、それはすぐではない。日本が疲弊してからだろう。そのほうが戦争後にコントロールがしやすいためだ。更にもう一つ条件を加えれば、そのときに日本側に勝機があればの話になる。もしもそのタイミングで負けが確実なら傍観するのみで何もしてくれない。同盟関係というのはそういうことだ。

勝つのは自民党だがこれだけは覚えておくこと

 民主党がクソなのはわかったが、決して自民党がよくなったり変わったわけではない。あくまでも他にまともな政党がないだけの話。つまるところ、自民党に戻せば現状の外交問題は好転するかもしれないが。また数年前と同じような問題が多数出るだろう。それに野党時代で叩きまくったことを鳩山のごとくブーメランされてマスコミが叩く。そのせいですぐ印象が悪化する。谷垣総裁が出馬を断念したのは当然だったといえる。彼自身、自らを初めから捨石と称していた。マスコミが騒ぎ立てただけでもともと出馬する気などかけらもなかったのだろう。だからこそ野党時代で容赦ないバッシングをしたのだ。維新の会はおそらくそれもすでにシナリオの一つに数えているはず。このタイミングでの政界への進出という事はそういうことだと思われる。数年先の展開も計算済みなんだろう。

iphone5

普通に使う分ならIphone4で十分すぎるほど。さすがに初代ともいうべきIphone3Gだと何をするにも処理オチが発生してストレスがマッハだったが。ゲームとかする人でもない限りは特にいらないと思われる。

原発に関するメモ 091012

私が思うに政府は反対意見を無視してでも津波を受けた部分以外での原発は止めるべきじゃなかった。マスコミは決して言わないが、貿易収支が31年ぶりに赤字になって数ヶ月が経過した。用は借金が返せないような状況になっている。これにより国債が売れなくなる。原因は火力発電に頼り、国外から燃料を購入しているため。電気の値段も上がり、苦境に立たされる国内の工場が増え潰れたところもあるだろう。当然失業者もでるわけだ。そのような状況になれば当然のごとく税収も減る。減った税収を増やすために税率を増す。税率が増したことで人々は出費を渋り悪循環である。詰まるところ、現状開発可能な部分があるとはいえ、化石燃料がそこまで豊富でなく、土地も狭い日本では今の火力発電に頼り切るような状況が続けばいずれ韓国やギリシャのように破綻することになる。

Diablo3:1.04の問題点

あからさまにヌルゲーになったのはいけなかったと思った。ただ、敵エリートのHP回復がなくなったのとムカデ君のダメージが低くなったのは良修正。

Jagged Alliance CrossFire:1週目クリア

 バックインアクション経験済みの人向けの難易度。前作に増して難しい。発見できてないだけかもしれないけど、BiAと違いアイテムで一気に金を稼ぐことが出来ないため基本的にクエストで調達した人員と最初に雇った傭兵のみでクリアすることになる。何よりも敵の小隊が来る頻度が半端ないので厳しい。ぶっちゃけPVにある複数のフルスカッドを編成しての攻略はチートでも使わない限り無理。

以下ネタバレ

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Diablo3:1.04について思ったこと

ストレス要素が大幅に減ったのがうれしい。ちびちびとやっていて今Plv4くらい。
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