FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セガのサムライ&ドラゴンズの糞鯖について

毎度思うんだけど、セガってこの手の方法で顧客を逃すのが得意だよね。クロムハウンズ、PSU、PSO2、PSOBBとかさ。
サービスインのときにリソースやら鯖とかケチッていきなり人口大幅に減らして大失敗。なんどやったら気が済むのか。

PS Vitaもってないからどうでもいいけどね。PS Vitaは次のマイナーチェンジが来たら買うよ。初期不良だらけの
初期ロットは買う気が起きない。
スポンサーサイト

Windows Vista および Windows7で古いインストーラーが起動しない場合の解決方法

windowsをセーフモードで再起動すると、インストーラーが動作します。バルダーズゲートの日本語版のインストーラーなどもこれで動作しました。

Mass Effect 3 :エンディングについて

続きを読むで見れます。当然ネタバレも含まれてます

続きを読む

残酷なシーンの規制についての簡単な考察

 最近、思うことがある。なぜ残酷なシーンが規制を受けるのか。わかりやすくまとめるが、単純に今は情報の入手が容易だし、一度興味を抱いたらとまらない危険性が非常に高いのに加えて、そのようなメディア(ゲーム、動画、写真等)の入手が子供が思いつくような浅はかな知恵を駆使しただけで簡単に入手が可能だからだ。

 面倒な世の中になったとは思うが、私が憂慮しているのは、行き過ぎた規制はより大きな危険を招く恐れがあるということだ。好奇心というのは恐ろしい一面も秘めている。抑えている期間が長ければ長いほど、膨張していき、解放したときにはとても大きな行動力を生むところだ。それはつまり、ゲームにたとえるなら、発売まで色々な情報を仕入れて想像をし、発売されたら一気に駆け抜けるようにプレイする。そんなところだ。これが残酷な何かに置き換えると・・・どれだけ恐ろしいことになるか想像に難くない。

Mass Effect 3 :マルチプレイでの最強に近いのは?

火力と生存力を備えたサラリアンインフィルトレーター。
クロークによるダメージブースト、更に種族トレーニングでスナイパーを最も軽く扱える。シルバーであればウィドー4発でアトラスが沈む。スナイパーライフルのクローク撃ちが最も早い。
エナジードレインもあるため雑魚のシールド、バリアを剥ぐのも容易。そのため、他種族のインフィルトレーターと比べて雑魚の掃討の速度が段違い。オーバーロードとちがって、こちらはもともと範囲攻撃でダメージは、敵の数に関係なく100%のまま。敵が機械かシールド、バリア持ちならこちらのシールドが回復する。地雷はいらない。
クロークがあるので残り人数が少なくなってしまった際に逃げながら戦闘が可能なため、技量があれば全滅の可能性が大幅に減る。

火力と抑止力を備えたアサリアデプト。
ワープからのスロウによるバイオティックコンボに加えて、ステーシスによる足留めが強力なキャラ。
大型の的に対してコンボによる大ダメージを狙える他、ステーシスで動きを止めてヘッドショットを連発して瞬殺、及び、援護が可能。ファントムがゴミのように沸くゴールドでは必須。武装はファランクスかカーニフェックスが理想。

よほど下手じゃなければこれらが2:2でゴールドが安定する。

PSO2終了のお知らせ

 私のブログの過去の記事http://d2gwgz.blog61.fc2.com/blog-entry-476.htmlでもファイルサイズがコンシューマへの移植を意識したサイズといったとおり、移植が決定した。それも、PS Vita。

チート天国へようこそ。さようならPSO2。私はDiablo3にいくよ。

カナダの開発者の問題発言を受けての日本人の反応:カナダ産で面白いゲームってあるの

 日本ゲーム全盛期の時代のBioWareでいえばバルダーズゲートシリーズが当たる。それに今売れに売れているMass EffectシリーズやBioshock、dragon ageがある。Mass EffectとDragon ageはSF,西洋ファンタジーを壮大かつ、濃密な世界観で描かれる冒険が売りで、どちらもすばらしい出来。まぁ、リアル顔が嫌いとか面白い批判をする前にプレイすればわかるよ。でも、会話を全部自分で選択するシステムが一本道になれた日本人に受けはしないシステムだとは思うが。

Mass Effect インフィルトレーター

 iosにしてはきれい。ゲーム性は違うが一本道を繰り返してプレイヤーをアップグレードしていくところがインフィニティブレードとかぶる。クリアすると今すぐすべてのチェックポイントを最大評価でクリアしようと出るが、やっても何もなし。アクションはなれないうちはイラつくが、慣れも早く、慣れた後はスムーズに動かせるようになる。600円分は遊べる。肝心のストーリーはインフィニティブレード並み。当然皮肉で言ってますよ。

Anno2070:税収を増やす

 まず税収が赤字になりやすいタイミングを把握しておく。わかりやすいのは市民のグレードを上げるときに新しい生産施設を大量に建設したとき。序盤。市民のグレードが最大のときに、最後の幸福資源を生産しようとするときくらいだろうか。このときにどうするべきか。市民の数が十分であるなら、序盤をのぞいて、市民ランク2以上だとすると上記の条件下において、住民のランクは上がりきって人口の変動がストップしている場合が多い。その場合、

・すべての市民の税率を黄色にする

これだけで解決できる場合が多い。しかし、グレードが上がる条件が整ったときに黄色のままだと上がらないので注意すること。

 次に税収を大幅に増やす方法を書いておく。市民グレード3から科学ビルドが使えるようになるが、この科学ビルド。実は税収が非常に高いのである。海底でオイル、アロエ?をとって陸地でコーヒー豆と砂糖を取ればそれだけで税収の非常に高い最大ランクである2に上がるので、早期に収入を得たい場合にはこれを目指すとよい。

 もう一つ方法を書いておくと、市民ランクを上げるための島と、収入用の島を分けるとスピーディーにランクを上げられる。その上、幸福資源用の施設も数が少なくなるので税収が赤字になりにくい。さっさと科学ビルドで税収を増やして余裕が出たところで全体的なランクの底上げを図るのもあり。

Anno2070:近未来の移住者達

 最近買ってプレイ中。シムシティ好きにはうれしいかも。シムシティをRTSにしたような作品。同じUBIのSettlersシリーズをより複雑にした印象。エコか工業の二種類のうち、1種類を選んではじめることになる。自分の市民のランクがあり、それをあげていくうちに化学、ゲーム開始時に選択しなかった系列も使えるようになる。

 エコと工業の特徴をまとめると

:エコ:
・エコバランス(環境)が+を超える。その影響で農作物の生産効率、税収、住民の増加速度が上がる。
・発電施設に資源がいらない。しかし、性能は低いので数が必要。
・石炭の消費が工業に比べてかなり少ない。
・各々の施設の消費電力が低め。
・全体的な維持費が非常に高い。税率の調整のタイミング、必要な住宅の量などがわからないと常にマイナスなんてことも。
・市民が生活するうえで消費する生活資源の消費が非常に多い。

:工業:
・エコバランスが0以上あがらない。
・エコバランスマイナスの住民に対する影響が比較的に低い。特に序盤。
・エコに比べて管理が簡単。
・発電施設が石炭、原子力の2種類のみ。石炭は低コストかつ高電力、原子力はデメリットもあるが発電力は驚異的。
・石炭がとにかく切れる。市民ランク4に差し掛かるあたりで切れる可能性が高い。
・施設の消費電力が非常に高い。なので、石炭発電が高性能でも差し引き+-0
・維持費が非常に安いので適当な管理でも+に傾きがち。
・輸送船が超性能
・生活資源の消費がかなり少ない。

 なんというか、エコって言うのはエゴイストの集まりであるといわんばかりの性能。結局普通に暮らすよりも大量に資源を消費しちゃう偽善っぷりが性能に表現されているのが吹きそうになる。

ワンピース海賊無双のヒットに関して思うこと

海外でバットマンのゲームがGOTYに選ばれるように、日本でも人気漫画ベースのゲームは売れる。ということか。

FEZ:クロニクルについて

 このゲームは行きたい戦場は自分で好きに決められる。だから強制的に布告されても集まらない場合だってある。今の強制的にクロニクル戦争がどこかで起こるような仕様の場合、何かしらプレイヤーにうまみがないと誰も行かない。どうにも5大砦争奪戦のフェイズあたりから、貢献したプレイヤーには砦にいるNPCから何かもらえるらしい。一応その辺は考慮しているようだ。

 しかし、いまいちこのクロニクルのシステムがわかりづらい。数で負けていて、援軍に行きたくとも参戦する権利がないとか言われていけないし、進言してもいけなかったり、意味が不明。テストだからゲーム内チュートリアルが無いのは理解できるけど、それ以外の場所での説明が皆無なのでもはやテストする気すらしない。1度だけ輸送車護送で参加できた。新鮮味があってよかった。レーダーで攻撃側が表示されないので奇襲しやすくていいかなと思った。

 FEZでの遊びの幅が広がるアップデートだけに気合を入れているのはわかるが、やや空回り気味だろうか。少々不安である。

Realm of the mad god

微妙。ハクスラ大好きなおれでも5時間もすればやる気のかけらも残らなかった。

 死ぬとアイテム、キャラ消滅。これがこのゲームの最大の特徴じゃないだろうか。好みが分かれるところだけど、これについてはレベルが上がりやすかったり、ある程度のアイテムなら簡単に入手できることからそこまで苦にはならなかった。ただ、問題がその後で、やれることが少なすぎるし、難易度がピーキーすぎるせいでなかなか20LV以降のトレハンの壁が破りづらい。

 そのため、その分厚い壁を敗れるだけの根気と時間があるかどうかで変わる。しかし、これならDiablo2のハードコアモードをやったほうが数倍楽しめるのは断言できる。"基本"無料とパッケージを比べるのは卑怯といわれるかもしれないが、このゲームの課金の値段と、今のDiablo2のパックの値段、発売時期など、もろもろ合わせて考えてみれば、むしろDiablo2に補正をつけてもいいほど。

まぁ、そんなわけで、少し暇ができたら触る程度の気持ちでやると、1日くらいはつぶせるよ。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ツイート
---=カウンター=---
ブログ内検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
XboxLiveタグらしいよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。